※Exchangeをインターネットメールとして使うためには、「インターネットメール」という「インフォメーションサービス」が必要となります。これは、Microsoft Plus!を購入するか,パソコンやインターネット関連の雑誌などで配布されているMicrosoft Internet Explorer 2.0を入手し、インストールすることによって利用できます。
1.「コントロールパネル」の中の「メールとファックス」をダブルクリックします。
2.「サービス」タブで「インターネットメール」を選択状態とし、「プロパティ(R)」ボタンをクリックします。
3.「インターネットメール」の「全般」タブのダイアログを、以下のように設定します。
「個人情報」の枠内
・「フルネーム(F):」ローマ字で名前を入力
・「電子メールアドレス(E):」[ユーザ名]@nasu-net.or.jp
例)infonasu@nasu-net.or.jp
「メールボックス情報」の枠内
・「インターネットメールサーバー(S):」mail.nasu-net.or.jp
・「アカウント名(C):」[ユーザ名] (※ユーザIDです。)
例)infonasu
・「パスワード(P):」[パスワード]を入力します
4.同メニューの右下の「詳細設定オプション(O)」ボタンをクリック後のダイアログを、以下のように設定します。
・「次のメールサーバーにすべての送信メールを転送します(F):」
mail.nasu-net.or.jp
設定しましたら「OK」でメニューを閉じます。
5.「全般」タグの左下の「メッセージ形式(M)」のボタンをクリックし、表示されたダイアログを以下のように設定します。
「メッセージを送信するときにMIMEを使用(M)」をチェックする
6.同メニューの「文字コードセット(C)」のボタンをクリックし、表示されたダイアログを以下のように設定します。
「メッセージで使用する拡張文字の文字コードセット:」
「日本語(JIS)」を選択します
設定しましたら「OK」ボタンをクリックしていき、「MIME文字コードセット」,「メッセージ形式」のメニューを閉じます。
7.次に「インターネットメール」の「接続」タブをクリックし、以下のように設定されているか確認します。
「インターネットメールの接続」の枠内
・「モデムを使用して接続(M)」を選択します
・「ダイヤル時に使用する接続」[nasu-net]を選択します
※現在使用している接続名を選択します。
「インターネットメールの転送」の枠内
・「オフラインにして、リモートメールを使用(O)」をチェック
(ダイヤルアップIP接続では、通常はオフラインで使用します。)
8.「インターネットメールの接続」の枠内の「ログイン(L)」ボタンをクリックし、以下のように設定されているか確認します。
・「ユーザー名(U):」[ユーザID]
・「パスワード(P):」[パスワード]を入力します
設定を確認しましたら「OK」ボタンをクリックし、「ログイン」のメニューを閉じます。
※これらの設定はExchangeを再起動しないと有効となりません。設定変更した場合は、Exchangeを再起動してからご利用ください。