Microsoft Outlook Express5の設定方法

Microsoft Outlook Express5にもとづいて説明しています。


1. デスクトップ上の「Outlook Express」アイコンをダブルクリックすると、Outlook Expressが起動します。

2.Outlook Expressのメニュ−より「ツール(T)」「アカウント(A)」を選択します。表示された「インターネットアカウント」画面の「メール」タブを開きます。

右側の「追加(A)」ボタンをクリックして「メール(M)」を選択すると、以下の画面が表示されます。

3.「名前」のダイアログでは、以下のように設定します。

『表示名:(D)』:お客様のお名前を入力します。
「次へ(N)>」ボタンをクリックすると、以下の画面が表示されます。

4.「電子メールアドレス」のダイアログでは、以下のように設定します。

「既存の電子メールアドレスを使用する(A)」:選択します。
『電子メールアドレス(E)』:お客様のメールアドレスを入力します。(例:infonasu@nasu-net.or.jp)

「次へ(N)>」ボタンをクリックすると、以下の画面が表示されます。

5.「電子メールサーバー名」のダイアログでは、以下のように設定します。

「受信メールサーバーの種類(S)」「POP3」を選択します。
『受信メール(POP3、IMAPまたはHTTP)サーバー(I)』:メールサーバを入力します。(mail.nasu-net.or.jp)
『送信メール(SMTP)サーバー(O)』:メールサーバを入力します。(mail.nasu-net.or.jp)

「次へ(N)>」ボタンをクリックすると、以下の画面が表示されます。

6.「インターネットメールログオン」のダイアログでは、以下のように設定します。

『アカウント名(A)』:あなたのユーザー名を入力します。(例:infonasu)
『パスワード(P)』:あなたのMail/FTPパスワード(サーバ用)を入力します。
「セキュリティで保護されたパスワード認証(SPA)を使用する(S)」:チェックしません。

「次へ(N)>」ボタンをクリックすると、以下の画面が表示されます。

7. 「設定完了」ダイアログでは、以下のように設定します。

「完了(F)」ボタンをクリックし、電子メールアカウントの作成を終了します。