第5回
爆裂MIDIコンテスト
-free will / / イトケン祭-




・P2P(ピアツーピア)とは?

不特定多数の個人の間で直接情報のやり取りを行うネットワークシステムです。
多数のコンピュータを相互に繋いで、ファイルなどを共有したりします。



・BitTorrentって一体何?

P2Pを行う一つのツールです。
非常にWebと融合し易いのが特徴で、
クライアントさえインストールしてしまえば、
後はWeb上に貼りつけたファイルをクリックするだけでDL(転送)が可能です。
また、IEのようなダウンロード画面(1ウィンドウ1ダウンロード)
なのでBitTorrentを使っているという意識をあまり感じさせません。
IEとの比較



・ファイルが他に(祭以外)流れ出す事は?

第2次、第3次と転送されていったファイルについてですが、
Seeder(共有者)が居なくなれば自然とファイルの流れは消滅致しますし、
またはトラッカー(大元)が消えれば、それでも流れは消滅致します。



・何か手続きとか必要なの?

”インストールをしなければならない。”
と言う煩わしさはもちろんあります。
が、インストーラーをDLしてもらい、ダブルクリックであとは瞬時にインストール完了されます。
また大抵の方は小難しい設定等も一切必要ありません。
(TCP/IPポートの設定が必要な場合もありますが)
また、アンインストールの手順も至って簡単です。
直ぐにでも削除する事も可能です。



・なんで祭でこんな事やる必要があるの?

多くの方はこの疑問を抱くと思います。
確かに祭でP2Pを行う事には少なからず抵抗もあったりします。
従来ならば幾つもミラーサーバなどを用意し、
個々のサーバ負荷を分散・軽減させる手法をとっていましたが、
それでは毎回同じ問題の繰り返しなのでは?と感じていました。

そこで今後普及していくだろうP2P技術に目を付けました。
もちろん、今回は実験的な要素が大変多く含まれていますが、
今回の祭だけでなく、今後も色々と検証・考察していき、
ゆくゆくは、祭、いや、こう言ったイベントコンテスト専用の
P2Pネットワークが確立出来たらと思っています。

とても大げさな事ではありますが、
不可能ではないと思っています。
まだまだ色々な問題もありますが、今後も議論していけたらと考えています。



・これって違法な事じゃないの?

世間やニュースでは悪いイメージが後を立ちませんが、
それに惑わされず、一人一人、きちんと理解すべきだと私は思います。

本来、目的をもった使い方をする知識や認識を誰しも知る必要もあると考えています。
「知らなかった」などでは済まされませんし、
「知っている」からこそ、良識をもった用途に使える事も出来ると言う事です。
ツールそのものや違法ファイル云々など問題がどうこうではなく、
それを知った個々の良識。
それが出来ればP2P技術も大変優れたモノだと確信しています。
P2P=違法ではありません。



・BitTorrentではどうなの?

専門的な難しい話もありますが、基本的にローカル内(祭コンテンツ)だけでの転送が可能です。
確かに違法な用途にも使用可能だと分かりましたが、
通常の使い方をしていれば、まず違法行為に触れるような事にはなりません。
何を隠そう、私norも一切違法なファイルをDL、ULする事はおろか、
見つける事すら出来ませんでしたから(苦笑)
もちろんこう言った行為は良識を持った上での行動が問われますが。
ある程度の知識や、悪意ある行動がなければ違法行為に触れる事はありません。
その辺を理解して頂いた上で、BitTorrentの使用を提案致します。




上記述べてきました事柄全て、私個人的な考え・意見ですので、
間違った事を言ってしまっているかもしれません。
逃げるようで大変心苦しいのですが、
違法性について幇助するつもりは一切御座いません。
また、何らかのトラブルに巻き込まれてしまっても、
一切責任を負いかねます。
あくまで使用者個人の良識のもとで、お願い致します。
ご了承下さい。