第5回
爆裂MIDIコンテスト
-free will / / イトケン祭-




BitTorrentを使ったP2P転送の考察-第1回目-

 開始から2時間で約15GBの転送が行われました。
 予想していたよりも遥かに多い数値でした。
 これをWebサーバと考えれば、
 かなりのサーバ負荷軽減に繋がったと考えています。

 また現在の所、利用者人数は30〜40人に達しました。
 これで今後はある程度Seederが出来るので、
 安定した速度が出せるのではと思います。

 問題点としては、やはりSeederが少なければ速度が遅く、
 ファイルの出回りも悪くなってしまいます。
 特に、出だしではDL速度が30KBくらいしか出ず、
 安定した速度に達するまで時間を要していました。

 またクライアントの特質上、
 転送終了後もダイアログを閉じずにおかなければならず、
 個々のPCへの負荷へと繋がってしまいました。

 ダイアログを閉じずにUL転送へ協力して頂いた方にも、
 回線の状況に比例して負担もかかっていました。
 特に高速回線(光回線)の方への直接的な負荷。
 任意で速度の帯域制限等を設定出来ず、
 意図せず速度を持って行かれてしまう事が多々あるようです。

 今後について。
 初日と言う事もあり、ある程度の方々に参加して頂きましたが、
 1日後、2日後と経って、どうなるのかが今後の課題になると思います。
 また、時間帯によって接続人数が変わってくるので、
 どの時間帯でも安定した速度が供給出来るようにする為には、
 なるべく多くの方にご協力をお願い出来たらと思います。
 一度DLが完了した方にも、
 回線が空いていればUL転送に回って貰えればと思います。


今後の予定

 思った程の問題なども起きずに動いているようなので、
 このまま祭当日以降まで運転していきたいと思います。
 こちら側は常時接続中になっていますが、
 出来れば、回線に余裕がある方にもご協力をお願いしたいと思います。
 また常時接続ではなくとも、余裕があれば時分割的に
 1時間や2時間程度でもSeeder協力をお願い致します。
 またファイルのダイアログの方もご自身のPCの状況に合わせて、
 1つでも2つでも、閉じずに残しておいて頂けたらと思います。


最後に

 実験的な要素も含みながらのP2Pでしたが、
 皆様のご協力あって、滞り無く事が進めました。
 参加・ご協力頂いた方々には心より感謝の言葉を申し上げます。
 本当にありがとうございましたm( _ _ )m

 今後も安定した運営を続けていく上にも、
 引き続きお力添えをお願い出来たら幸いに思います。



                                         2004.08.27

戻る