大田原民主商工会
入会案内
 

ぜひ、ご入会ください
 
   
◆商売をのばし、生きがいをみつけられる
 
 「経営をのばしたい」「商売をつづけたい」―この思いは中小業者の切実な願いです。民商は経営努力などを話し合う「商売を語る会」「商工交流会」「商工フェア」を開催しています。仲間どうしで「商売繁盛計画」をたて、知恵や経験、技術の交流で商売への活力を生み出しています。また、地域経済の振興のため「わがまち中小業者宣言」運動や「地域経済振興条例」づくりにとりくんでいます。

 銀行の貸し渋り、元請の倒産や未払い、納得のいかない課税、多重債務やヤミ金融被害など「なんでも相談会」には切迫した相談が相次いでいます。
 民商はこうした相談に仲間たちの知恵を集め、ともに解決する立場でとりくみ、経営の再建と被害の根絶をめざして運動しています。相談にきた業者から「生きる勇気がわいてきた」と喜ばれています。

「商売を語る会」でヒント!売上アップ   伊藤 凌さん
 「売り上げを増やす方法を話し合える場所があって本当にうれしい」。こう語る伊藤凌さんは民商の「商売を語る会」に参加して売り上げを伸ばしています。長引く不況のなか、大口契約を突然打ち切られて途方に暮れていました。「商売を語る会」では仲間たちが「自分で洗っていることをアピールすれば」「チラシを作れば」と一緒に考えてくれました。伊藤さんは仲間のアドバイスをさっそく実行。ホテルから大口契約を取り、チラシを入れたマンション住民からの注文も増えてきました。飛びこみで一軒一軒を訪問。早くてていねいな仕上げをアピールした結果です。
(クリーニング、愛知・中村民商会員)
 
◆税金対策と資金づくりの強い味方になる
 
 突然、税務署員がやってきて家の中をかきまわしたり、無理やり修正申告に判をおさせたりする事例が各地でおきています。税務調査のほとんどは任意調査です。民商は納税者の権利を守るためにたたかっています。納税者の権利を学び、納得のいく調査になるよう仲間が調査に立ち会います。税務行政を「黒書」にまとめての告発や「納税者の権利憲章」の制定にとりくんでいます。

 民商は創立当初から「中小業者に資金を」と運動してきました。全国の自治体に無担保・無保証人融資をつくらせるなど融資制度の拡充にとりくんできました。今、政府の強引な地域金融機関つぶしや、自治体融資の後退をゆるさない運動をすすめています。

消費税565万円を撤回させ、5万円を還付させた 金子秀夫さん
 税務署が消費税の仕入税額控除を否認し、565万円(過去4年分)を払えと言ったことを撤回させました。この過程で過去4年分を再計算したところ、消費税を払い過ぎた年もあり、逆に5万円を還付させました。以前に調査を受けたとき、仲間の励ましを受けながら「納税者の権利」を班会で学習しました。この経験を生かし、税務署の言いなりにならずに帳簿や取引内容を認めさせるよう粘り強く奮闘した結果です。
(運送、東京・雪谷民商会員)
 
◆国民健康保険の改善、独自の共済会にも加入できる
 
 民商は、国民健康保険料(税)の減免や分納の申し入れ、保険証とりあげをゆるさない運動をすすめています。介護保険でも、保険料、利用料を引き下げ、安心して介護が受けられるよう改善を求めています。

 また、民商の「共済会」は、一人はみんなのために、みんなは一人のためにという民商運動の助け合いの理念でつくられました。創立から18年間で約69万人に571億円をこえる共済金をとどけています。集団健康診断活動をはじめ、「目くばり、気くばり、心くばり」を合言葉にいのちと健康をまもる活動をしています。
 
◆あなたの入会が要求実現の力になります
 
 私たちは50年前の創立以来、つぎの「3つの理念」を運動の指針にしてきました。あなたの加入が切実な要求実現の力となります。  
民商運動 3つの理念
 
  1. 民商・全商連運動は会員の利益・幸せだけでなく、中小業者全体、大きくは国民全体の幸福とつながっている。要求と活動方法が道理に合ったものであったからこそ、さまざまな権力的攻撃のなかでも一貫して前進している
  2. 団結こそ何ものにも勝る宝である。自らが大きく団結したときこそ、中小業者の切実な要求を実現することができる。
  3. 中小業者は、共通する要求で、労働者、農民などの国民各層とともにたたかうならば、その要求実現の道をさらに大きく切り開くことができる。 
 
     
   
 
 
Google
WWW を検索 大田原民主商工会内を検索
 
大田原民主商工会 〒324-0057 栃木県大田原市住吉町1-4-17  TEL 0287-23-7707
Copyright © 2006 Otawara Democracy Society of Commerce and Industry
This web site is designed and maintained by NAS.