<BACK△ HOMENEXT>
▽ MENU


〜2005.3.20 ほんとのろいですね〜(^^ゞ

ネックのヘッド部に飾りの板を張り付けています。
3本中、2本にハワイアンコアを、1本にエボニー(黒檀)を
クランプで圧着します。
ハワイアンコアは木目が左右対称になるように張り、
中心がずれないよう気をつけます
ネックにヒール部を接着しています。
後々の作業に影響するので、
スコヤを横に置き直角を確認します。
ネックをバンドソーで粗加工した物です。
ネックらしくなってきました。

ヘッドの形は個性の出るところなので、数十種類スケッチしました。
気に入ったのはこの2種類です。
(テンプレートも写していますが見えるでしょうか?)

ネックとヒールの間の切り込みは試行錯誤のあげく、
丸ノコで、93度の角度を付け切りました。
幅、約2mmです。


<BACK△ HOMENEXT>
▽ MENU