<BACK△ HOME
▽ MENU


ウクレリストのためのPowerTab講座 その参



その参 ・・ 画面説明

(見にくくてごめんなさい (^^ゞ
 操作ボタンの説明です(メニューではありません)
 *私の場合、ボタン配置を少し変更してありますのでご注意下さい。
 *ギターのことは全くといって分からないので説明があやふやなところがあります。
 *楽譜の用語、見方についてはこちら(ドレミミュージック)が詳しいです
a … ファイルの新規作成 (新しい楽譜を作成します)

b … ファイルを開く (.ptbファイルを開きます)

c … 保存 (ファイルを保存します)

d … 印刷プレビュー、印刷 (印刷プレビューではタイトルがちゃんと真ん中に入ってるのに、印刷すると右にずれるのは何故でしょう?(-_-;))

e … 切り取り、コピー、貼り付け (ワープロソフトと一緒ですが貼り付けは1回までのことが多いです)

f … 元へ戻す、繰り返し (元へ戻す、は場合によっては戻りません(-_-;))

g … 曲の情報、パフォーマンスノート、フォント (曲の情報画面で”title”に入れた文字が楽譜のタイトルとして印刷されます。*日本語は不可)

h … ギタースコアの表示切り替え

i … バススコアの表示切り替え

j … コード辞書

k … チューニング辞書

l … スコアチェッカー (なん小節の音の長さが足りない、など、ダメなところを怒ってくれます)

m … 演奏パネル (左から、頭から再生、カーソルのあるところから再生、一時停止、停止、状態、演奏時間、メトロノームのon、off)

n … ギターセットアップ (その弐で見たやつ)

o … コードダイヤグラムリスト (ここにコードダイヤグラムを登録しておくと、印刷時にコード一覧が印刷されます。)

p … ギターイン (演奏時のギターの登録やギターの変更をします)

q … コードネームテキスト (楽譜のカーソルのある位置に、コード名を入れます。)

r … テキスト入力、書体、文字の大きさ、太字、斜体、下線、左寄せ、センタリング、右寄せ (歌詞をこれで入れようとしたら、日本語が使えませんでした(;_;))

s … 新しい楽節の追加 (段を追加します)

t … 新しいギタースタッフの追加 (アンサンブルはこれでOK!ギターインするのを忘れずに…)

u … カーソル位置より前に楽節を挿入

v … カーソル位置より後ろに楽節を挿入

w … カーソル位置の楽節を削除

x … フィル (まだ使えない機能のようです)

y … そろえる (入力が終わった楽節の音符の間隔等を自動調節します。結構便利!!)

z … 音符間の間隔を広くする、狭くする (1楽節に音符が入りきらないときはこれで解決!!)

A … タブ譜の行間隔を広くする、狭くする (もう少しで印刷が一枚に収まるんだけど、というときはこれで解決!!)

B … リハーサルサイン (なんて訳すんだろう?アンサンブル練習の時に便利なあれです(^^ゞ

C … 速度表示 (メトロノームの音の長さや、曲のテンポを設定します)

D … ペースの変更 (だんだん早く、だんだん遅く)

E … 調号 (楽節の頭の調号を設定します)

F … 拍子記号 (そのまんまです)

G … 反復記号 (D.S. とか coda とか。私はうまく出来ないことがあります。スコアチェッカーで怒られてしまいます)

H … 1カッコ、2カッコ…

I … 小節の区切りです。

J … 音の強さ

K … フェード (フェードイン、フェードアウト)

L … 音量を変化させます

M … ハンマリング、プリング

N … ベンドをかけます (設定がちょっとややこしいかも)

O … 下の音からスライド (グリッサンドのことでしょうか?)

P … シフトスライド (次の音へスライド)

Q … レガートスライド (なに?)

R … 次の音へスライド (上へ、と 下へ に切り替えが出来ます)

S … ビブラート

T … ワイドビブラート

U … パームミュート (はてさて?)

V … トレモロピッキング

W … アルペジオ (アップとダウンが切り替えられる)

X … トリル (???)

Y … トレモロバー (???)

Z … タップ (???)

1 … ナチュラルハーモニック

2 … アーティフィシャルハーモニック (???)

3 … タップハーモニック (???)

4 … ストロークアップ (教則楽譜に付いているアップ、ダウンの記号です)

5 … ストロークダウン (同上)

@ … ローメロディー (主旋律と異なる旋律、音符に使う)

A … 音符の長さ、タイ、スタッカート、アクセント

B … オクターブの変更 (このソフトはギターが中心なので、ウクレレは”8va”にしないと音階が正常にならない!)

C … レットリング、フェルマータ

D … ミュート

E … ???

F … ゴーストノート

G … 3連符、変則連符 (「その2」ページの「選択」をする必要がある)

H … 休符 (中央が主旋律、右がローメロディー用)

I … リズムスラッシュの音符群 (コードストラミング用)

J … タブナンバー移動 (同じ音階だが、弦を移動したいときに使う)


<BACK△ HOME
▽ MENU