那須町森林組合

      〜恵まれた森林資源を大切に〜

組合概要

組織図

森林の施業

森林の管理

森林の役割

森林組合のお仕事

職員・技能職員紹介

木材市況状況

お問い合わせ



      

森林組合のお仕事



特殊伐採(高所作業車)              ※画像をクリックすると他の画像もご覧になれます
平成25年1月
高所作業車による特殊伐採を行っている写真です。屋裏の伐採において、伐倒することができない場合に、上部から枝を落としていき、短く切り分る方法で作業を行っています。

特殊伐採                       ※画像をクリックすると他の画像もご覧になれます
平成24年7月
那須町の二枚橋地区において、枝落としの作業中です。 ロープを使用し立木に登り、小型のチェーンソーで枝を切っています。

作業道開設                     ※画像をクリックすると他の画像もご覧になれます
平成23年4月
ザウルスユンボによる作業道開設写真です。           バケットにグラップル機能のついたユンボで、倒した支障木を自ら移動させながら作業道を作設していきます。             支障木を集材しながら作業を進めることが出来る為、バケットのみの従来のユンボに比べると、作業効率が確実によくなっています。

間伐作業中                     ※画像をクリックすると他の画像もご覧になれます
平成22年12月
那須町梓地区において間伐作業中の写真です。        混み合っている森林で間引きを行い、健全な山となるようにお手入れをしています。

造材作業中                     ※画像をクリックすると他の画像もご覧になれます
平成22年10月
矢野目ダム周辺において、伐採・造材・集材・搬出の作業をしています。プロセッサという重機で、伐採した立木を集めながら長さを切り揃えることができます。画像は伐倒した木を一定の長さに切りそろえているところです。                       この画像だと少々分かりづらいですが、木を掴んでいるところからチェンソーが出ています。

搬出作業中                     ※画像をクリックすると他の画像もご覧になれます
平成22年10月
引き続き、矢野目ダム周辺での作業です。            プロセッサで切り揃えた木材を集材・搬出しています。   

下刈り作業中
平成22年7月
那須町の八幡地区において、下刈り作業中の画像です。(八幡:那須町北部、標高1,050メートル)         

戻る