グーグー通信

栃木県在住 グーグーのHP (週末は狛犬を見て歩いています。狛犬のHP「狛犬探検隊」はこちらです。) Since 1998.11.4

低山を歩く

2012.11.10(土) 鞍掛山 宇都宮市

去年登ろうと思っていて登り口がわからずのぼりそこねていた鞍掛山。360度の眺望との事で楽しみに登りました。

行程 入り口→鞍掛山神社→鞍掛山頂上→大岩→入り口


登り始めてすぐに神社があります。

岩の中にあるみたいなんですが、良くわからないので大体のところでお参りしました。

岩コースを登ります。ずっと急な上りが続きます。
途中からくさりが用意されています。

一歩一歩の足を上げるのが大変!大きな岩もあったけど見る余裕なしです(^_^;)

頂上近くに奥の宮がありました。

そしてやっと頂上です。ちかれた〜

頂上から少し行くと大きな岩がある「大岩」です。
360度ぐるっと見渡せるすばらしい眺望です。

筑波山がはっきりみえました。富士山もうっすらとみえましたよ。

下りは尾根コースを下ります。下りも急です(^_^;)
大きな木が根ごと倒れていました。

この山が鞍掛山です。

ページのトップへ戻る