グーグー通信

栃木県在住 グーグーのHP (週末は狛犬を見て歩いています。狛犬のHP「狛犬探検隊」はこちらです。) Since 1998.11.4

朝顔 2004  その1 / その2 / その3

あさがお2004 その2

つぼみ

8月24日 青が咲くと信じている物のつぼみ、随分膨らみました、先端が赤っぽいんだけどこれも赤なのかなぁ

つぼみ

天然日記あさがお編

ぐーぐー「もしこれが赤だったら発泡スチロールに植えたのが青だね!」
旦那「そうとは限らないんじゃないの?白かもしれないじゃん。あと青と白なんだから・・」
ぐーぐー「いや!青なの!青が咲かないなんて考えていないんです。」
旦那「・・・・希望的観測」
ぐーぐー「ところでさ、穴掘ってくれない?」
旦那「何で?」
ぐーぐー「発泡スチロールに植えたのが青かもしれないから窮屈でしょう・・・穴掘ってそこにそのままそっと入れて発泡スチロールを壊せば地面に植えたのと同じになってのびのび出来るでしょう!」
旦那「やだよ〜めんどくさい」
ぐーぐー「えーーーかわいそうじゃない〜ひどいなぁ・・」
旦那「・・・・・誰がかわいそうにしたんだよ〜」

とうとう開花 ・・・・意外な展開

8月26日 今朝は何時もにも増して早く目が覚めたよ(5時だった・・・)〜早速青が咲くだろうと思っているあさがおを見に行くとつぼみが開いていました。が・・・あまりにも意外な展開が・・・・

咲いた花はこちら↓

絞りの花

青は青だけど白も混じっている〜「ちがうーーーー!!!」

旦那もおきて見てきて「青と白の斑入りだね・・・・これなの?」
違うよ〜ヘブンリーブルーは全部青のはず・・・もしやこれから日が照ってくると全部青になるのかな?(希望的観測)
娘も起きて来て、見て「お母さん、これはフライングソーサーという種類ですよ。」
えーーーそれなんですか?こちら 参照(娘は色々調べてくれていたのです)

しかし・・・・種類もわかって(日が照ってもこれ以上青くはならないとも解って)花もとっても綺麗だけど・・・事態は前より混乱しちゃいましたよ〜・・・赤か白か青しか想定していないのに「青と白の混色の花」が咲いちゃっているんだから・・・なぜ?(タネを買ったときには赤白青としか書いて無かったよ〜)

ちょっと整理してみますと・・・

ヘブンリーブルーの花は咲くんだろうか?かなり弱気になってきました。

朝顔日記3へつづく

ページのトップへ戻る