グーグー通信

栃木県在住 グーグーのHP (週末は狛犬を見て歩いています。狛犬のHP「狛犬探検隊」はこちらです。) Since 1998.11.4

朝顔 2004  その1 / その2 / その3

あさがお その3

ヘブンリーブルーの開花 8月28日

今朝も5時ごろ目がさめて庭に出てみると、咲いていました。待望のヘブンリーブルーです!

赤が咲くだろうと思っていた発泡スチロール箱組のものです。こっちが青だったんだぁ

開花したヘブンリーブルー

綺麗なブルーです。う〜ん幸せです。これから霜が下りる頃まで咲いてくれるはずです。みなさん応援ありがとうございました。

芽の時点で立てた予測はすべて見事に外れましたが、ともかく目的のヘブンリーブルーを見ることが出来たのでとっても満足です。発泡スチロールの箱は壊して地植えにしたので少しはのびのび出来たと思います。

今日(8月28日)の朝顔達

スカーレットオハラ

赤色今朝は7つ咲いています。スカーレットオハラという名前だそうです。専門の方に教えていただきました。ありがとうございます

フライングソーサー

青白絞り 空飛ぶ円盤(フライングソーサー)は今日は2つ。絞りの模様が一つ一つ違うので毎日「どんなのが咲くかなぁ」と楽しみです。「赤白青」の3色混合のタネだったのになぜこの「青白絞り」のフライングソーサーが咲いたのかは、よく解りませんがこれが咲いてくれたことによって朝顔についていろいろ知る事が出来て良かったなぁと思っています。1種類増えて、得しちゃいました。

後は白(パーリーゲート)が咲く予定です。多分咲くと思います。でも苗の時点で枯れたものもあったから・・・いや大丈夫だろう・・これもまた楽しみです。

パーリーゲイト?

元気に咲いているフライングソーサーのところに青の色の全然無い(つまり真っ白)な花を見かけるようになりました。
ぐーぐー「寒くなってきたから青色出さないつもりなのかな?」 しかしそんなことあるだろうか?

パーリーゲイト

真っ白でしょう?後ろに見えるのが絞りのフライングソーサー H16.10.8 もしかしてパーリーゲイトなのかな?もともと赤白青3色混合のタネでしたものね。 花によって咲く時期が違うものもあるそうなので(専門の方に教えていただきました)とうとう白のパーリーゲイトが咲いたのですね〜これで3色咲かせることが出来ました。

パーリーゲイト

H16.10.11 今日はフライングソーサーとパーリーゲイト同じくらいの数咲いています。真っ白も綺麗
スカーレットオハラはすっかり終わって種の成熟を待っています。来年も咲かせるつもりです。

11月のヘブンリーブルー

11月6日のヘブンリーブルー
赤っぽい色の花は前日の花。普通一日でしぼんでしまう花なんですが寒くなってきてから24時間以上開いている事もあります。今日の花と昨日の花が一緒に咲いていて幸せです。

トップページへ

ページのトップへ戻る