大田原民主商工会
民主商工会情報
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
何でも相談会
 
 
2009/02/24(Tue) 助け合いましょう
1月の相談件数は4件でした。債務相談2件、生活相談2件、で債務総額は450万円です。

建設関連の業績はより一段と厳しさを増していて、那須塩原市でも中堅の業者が立て続けに倒産を余儀無くされています。
大企業が次から次へと人員整理のニュースが伝えられる中、来春の採用は、超氷河期とも伝えられています。
経済は冷え切っていますが、私達会員がこんな時こそ知恵を出し合い、協力体制を強化して、この難局を乗り越えるよう、お互い頑張りましよう
2008/06/05(Thu) 確定申告していない?
市町村が行う「税金申告相談会」で申告を済ませた人が、内容に間違いがあったので、税務署に確認した上で、更正の請求を出したところ「更正の請求は出来ません」と呼び出しを受けました。
出向いてみると、「市町村の窓口で申告をする場合、所得税が出なかった人の申告書は税務署の方に送られない為、確定申告をしたことにはならないので更正の請求は出来ません」との事でした。
私達は、市町村の窓口で申告をした場合、全ての申告書が税務署のほうへ送られて、確定申告の手続きが終了するものと考えていましたので、改めて認識不足だったと感じていますが、皆さんはどうですか?。
因みに、今回の更正の請求については、請求を取り下げて、確定申告書を提出するのが正しい手続きであるということです。
2008/02/07(Thu) 1月の相談内容は
1月の相談件数は8 件でした。
内訳は、多重債務が1件で、経営相談が2件、申告相談1件と生活相談が4件でした。
負債総額は5000万円です。

◎確定申告に関する事務所での個別相談は必ず電話で予約をして下さい
事務所での個別相談は、例年通り
毎週火曜日と木曜日の午前10時から午後3時までとし、一人1時間の予定で行います。
相談は予約制なので、必ず予約の電話をお願いいたします。
事務所にくる時は、控除内容がわかるものを忘れずにご用意ください。
譲渡所得や複雑な内容の申告の人は、2時間としますので、みなさんのご協力をお願い致します
2008/01/11(Fri) 12月の相談内容は・・・
12月の相談件数は7件で内訳は、多重債務2件、生活相談5件、の相談で、債務総額は650万円でした。
大田原民商の頭脳であった益子事務局長が亡くなって丸6年。当時は会員の誰もが大きな不安を抱いていました。
しかし、新巻元会長をはじめ役員の方々の協力をいただいて、試行錯誤しながらではありますが、「会員の為の民商」を堅持しながら今日までやって来ました。
手探り状態で始めた「何でも相談会」も、今では年間80件を超える相談が入り、その殆どの問題を解決に導くことが出来るまでになっています。
これからもまだまだ勉強ですが、民商の理念を忘れず、会員の皆さんや業者・そして地域に役立つ民商を目指してゆきたいと心しているところです。
これからもご指導宜しくお願い致します。
2007/12/07(Fri) 11月の相談内容は
11月の相談件数は6件で内訳は、多重債務3件、生活相談2件、架空請求1件の相談で、
債務総額は3、600万円でした。

 相変わらず振込み詐欺、架空請求のトラブルが後を絶ちません。年の瀬が迫り気ぜわしい日々ですが、皆さん、暮々もトラブルに巻き込まれないように注意して下さい。
2007/11/07(Wed) 10月の相談内容は・・・
10月の相談件数は合計7件で内訳は、多重債務5件、損害賠償1件、法人決算1件、の相談で債務総額は1億5260万円でした。

新聞折込の民商チラシを大切に取っておいた人が相談に訪れました。
商売の立て直しが出来そうです。

《税務調査報告》
 昨年から続いている酪農関係への調査の中で、家畜商の方から相談が入り、申告の見直し作業と資料作成を手伝い、2回の調査立会をしました。
5年前の資料の殆どを処分してしまっていたので、税務署からは同業者比率を用いるとの話も出ましたが、本人が保管していた収支内訳書の控えと若干の資料を基に、
@実質課税の原則に基き、
A証拠書類の無い物をどう判断し評価するか?
を協議した上で、最も信頼度の高い年の資料に則って税額を算出する事で同意しました。
2007/10/18(Thu) なんでも相談会
大田原民主商工会では水曜日に「なんでも相談会」を開いています。
現在、月平均10件の相談が入っています。
内容は、多重債務、税務調査、契約トラブル、生活相談等々・・・多岐に渡っています。
対応できる人数に限りがありますので、予約制とさせていただいてます。
スケジュールをクリックすると相談日の日程を見ることができますので、事前にチェックして電話もしくはメールなどでお申し込みください。

 

 

 

戻る
 
 
 
Google
WWW を検索 大田原民主商工会内を検索
 
大田原民主商工会 〒324-0057 栃木県大田原市住吉町1-4-17  TEL 0287-23-7707
Copyright © 2006 Otawara Democracy Society of Commerce and Industry
This web site is designed and maintained by NAS.